FC2ブログ

この3連休、リョウの1歳の誕生祝いを行なった。

土曜日は家族4人でリョウのためにケーキ屋さんでケーキを買って、1本のろうそくをフーっと消して、お誕生日おめでとう!パチパチパチ!と・・・やるにはやった。
でも、失敗多数。
想定内の失敗事は、ろうそくをふーっとリョウが消せるわけない!ので、ろうそくを消したがっているナナコが消すハメに。そして、リョウへのプレゼントとして買ってあげた「カタツムリたいこ」のおもちゃは、当然ナナコの手におさまってしまった。
想定外の失敗事は、なんと、バースデーケーキのリョウの名前が間違っていたこと!!!(泣)
注文時に、ちゃんと親が注文票を確認すれば良かったのですけどね。
「リョウくん、おたんじょうびおめでとう」が「ヨウくん、おたんじょうびおめでとう」になっているではないか!
もう、完全に親のミスです。
しかも、ケーキいっぱいいっぱいに書いてあるので、修正の余地なし。
しかたがないから、チョコレートで書かれた名前の部分だけ消して写真をパチリ。

そして、月曜日は両家のおじいちゃんおばあちゃんを招待し、自宅にてお食事会。
ナナコはおじいちゃんおばあちゃんが来ると聞いておおはしゃぎ。
夫は、自分の親を車で迎えに行くと言って前日の夜から出かけてしまい、私一人で皆さんが集まるまでに家の掃除をしなければならない。
大人の食事は仕出し料理を注文したが、ナナコとリョウの分は私が作ることにしていた。
ナナコの分はスーパーでお寿司でも買ってくれば?と夫は言ったが、そもそもあなたが車を使って出かけてしまうじゃないですか〜。
それで、cookpadで誕生プレートを探して、リョウの分はわんわんうーたんのプレート、ナナコの分はリラックマのプレートを作ろうと思っていた。
しかし、大はしゃぎのナナコと、常に私にべったりのリョウを相手に部屋の掃除から料理から一人でできるはずもなく。。。
和室の破れた障子もみっともないから、破れた部分だけ張り替えようと前の日に障子紙を買っておいたがこれも大失敗。
ナナコとリョウに手伝ってもらって、破れた障子紙をきれいに取り去ってもらい、さぁ張り替えようとしたら、なんと紙のサイズが合わない。小さすぎる。
でも、今更、何も貼らないわけにはいかず、ツギハギで小さな障子紙を貼ったのでさらにみっともないことになってしまった。
そうこうしている間に時間は過ぎて、ナナコとリョウの誕生プレートは中途半端のまま。
わんわんウータンは作る時間がなくなってしまったので、二人とも100円ショップで買ったクマの型抜きでリラックマにするこにしたが、もう目や鼻の部分の海苔や人参をカットする時間もない。
うずら卵で小さなひよこを作る予定だったのに、これもできず、白身をギザギザにカットしたところで終了。

それでも部屋を軽く掃除して、皆さんを招き入れ、料理も運ばれてなんとか終了した。
まだ伝い歩きのリョウだけど、ちゃんと一升餅を背負って立ち上がり、手をつないでたくさん歩いた。
リョウ、頑張った!!!
泣きっぱなしだったナナコの1歳のお誕生日とは全然違って、肝が座っていた。

・・・・が、これが一番の失敗だったかも??
リョウはその夜、39.2度の熱を出し、ハァハァ息をしながら眠ってしまった。
翌日、熱は下がったが、また保育園から呼び出されるのも嫌なので、会社を休み、小児科に連れていった。
薬をもらったが、また1歳の予防接種が延期になってしまった・・・。
もうこれで2回目だ。
これからは少しおとなしく過ごしてもらおう。

スポンサーサイト



プロフィール

kuromamma

Author:kuromamma
38歳で初期流産。
40歳で妊娠&女の子出産。
不妊治療の末、43歳でやっと男の子を授かりました。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ