FC2ブログ

世の中の皆さんは、食事中にテレビをつけているのでしょうか。
それともテレビは消すのでしょうか。

私は小さい頃、食事をする場所にテレビがなかったというのもありますが、基本的に食事中にテレビは見せてもらえませんでした。
だらだらとテレビを見ることも許されていませんでした。
だから今でも、それほどテレビが好きではありません。

逆に、うちの夫はテレビっ子です。
テレビが無いと生きていけない!ってほどではないのでしょうが、見たい番組がなくてもとりあえずテレビはつけておくタイプです。

まぁそれは構わないのですが、赤ちゃんが生まれて、最近気になることがあります。
それは、
「食事中のテレビはOKか?NGか?」
ということです。

結婚してから今までずっと、食事中もテレビが付きっぱなしです。
見たい番組がないときは、録りためてあったビデオを見たりしています。
お互い仕事をしていて帰りが遅く、見たい番組は録画しておいて後で時間があるときに見る、という生活だったので、時間の節約という意味では良いのかもしれません。
でも私としては、食事を夫婦でそろって食べている間くらいは、テレビの話題じゃなくて、お互いの他愛ない話をしたいなぁ、と思ったりしてしまいます。
今までは夫婦二人だったので、休日にぶらりとコーヒーショップに出かけて、そこでお話などできていました。
でも、赤ちゃんが出来てからというものそういう機会もなくなりました。
今後、子供が大きくなって一緒にご飯を食べるようになるのならなおさら、家族がお話出来る時間があってもいいんじゃないかな、なんて思ったりしてしまいます。

それで、夫に食事中にテレビを消すようにお願いしてみたのですが、なかなか納得してもらえません。
おそらく夫にしてみれば、ニュースくらい見させてよ!とか、
録りためたビデオはいつ見るんだよ!と言いたいようです。
ためしにテレビを消してご飯を食べてみたのですが、ご飯を食べるのに集中してしまうためか、全く会話がありません。
私のほうから何か話題をふってみても、「ふーん」と相槌を打つ程度で、会話が続きません。
これなら、テレビがついているほうがまだマシかもしれません。

でも、あらためて感じたのですが、何かを相手に話そうとしたとき、相手の視線がテレビのほうを向いていると、「じゃ、話すのやめようかな」という気になっちゃいますね。
どうしても話しておかなければならない用事は、テレビがついていようが仕事をしていようが無理にでも伝えますが、例えば
「今日、駅に行く途中で菜の花が咲いていたよ!」
なんて、してもしなくても良い他愛ない話題なら言葉を飲み込んでしまいます。

私と夫だけならそれで良しとしても、やっぱり子供との会話は大切にしたいなぁ。

でも、こんな考えが私だけなのかな。
今やテレビなんて一家に一台どころか一人に一台だってありそうなこのご時世に、テレビを消そうよ!というほうが堅苦しいのかな?

なんだか、ちょっとモヤモヤな今日この頃です。
スポンサーサイト



プロフィール

kuromamma

Author:kuromamma
38歳で初期流産。
40歳で妊娠&女の子出産。
不妊治療の末、43歳でやっと男の子を授かりました。

カテゴリ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ