FC2ブログ

周期8日目。
今周期はじめてクリニックに行って来ました。

内診で卵巣の状態をチェックする。
まず片方(左?)。
念入りにチェックするが卵胞は見当たらず。
あぁ、そろそろ排卵しない周期も出てきちゃったのかな・・・なんてちらりと思った。
もう片方をチェックする。
丹念に見ていくと、あ、あった!卵胞らしい黒い影が。
大きさは10.2mm。
1日に2mm大きくなると考えると、20mmまでに5日。
ってことは、やっぱり月曜日が採卵かなぁ・・・って少し落ち込んだ。
先生はこういいました。
「卵が4つくらいありますね。
前回は単一採卵で今回も迷うところですが、
前に薬(フェリング)を使って3つ出来ましたから、今回クロミッドを使ってみましょうか。
今から使ってもあまり影響ないし、ここでアシスト的に2個くらい育つといいなぁ、くらいのつもりで。」

今から使っても影響ないっていうのがあまりよく分からなかったけど、まぁいっか。
クロミッドってよく聞くけど、私ははじめて使います。
子宮内膜が薄くなるって言うあの薬だよね。
処方されたクロミッドは3日分なので、あまり心配しなくてもいいのかな。

採卵はいつ頃になりそうか恐る恐る聞いたところ、
「今回は少しゆっくりめですね。複数卵があるときはちょっと遅いんですよ。
あと1週間くらいかな。多分、水曜日くらいになるんじゃないかな。」
と言われました。
それじゃ、私、月曜日は普通に仕事していいかな。
そろそろ月曜日に出張可能かどうか伝えなければなりません。

夫が、もし月曜日が採卵だったら、早く帰宅してナナコの保育園のお迎えをしてくれるので、
遅く帰宅しても大丈夫と言ってくれたのですが、午前中から出張に行けるのならそれに越したことはないし、
夫も何回も休んだり、早く帰ったりしにくいだろうから、本当に必要なときだけにしたい。
でも、採卵が本当に水曜日なら、2日前の月曜日は診察があるはずだから、出張から帰宅してから
クリニックに行けるように夫には早く帰宅してもらったほうがいいのかな。
でも、採卵が火曜日や木曜日にずれこんだら・・・?
と、やっぱりやきもきする気持ちは変わりません。

でも今週は、採卵と出張が重なりそうな予感に、毎日胸が押しつぶされそうでした。
何もかも放り投げて、「うわ~~~ん!!」と子供のように泣いてしまいたい気持ちに駆られていました。
仕事では常に迷惑をかけっぱなしなのに、「代わりに来月は頑張れます!」みたいな代替案を出せるネタを
持っているわけではなく、むしろ、来月は来月で採卵があるかも、と思うと、今の状態は辛くて辛くて。

今日も、午後半休扱いでいつもより45分早く帰宅し、クリニックに行って、
「保育園のお迎えがあるのでなんとか夕方5時には帰らせてください!」とお願いし、
いつもより遅いお迎えに、ナナコは他のお母さんが迎えに来る度に声をあげて泣いていました。
私が唯一、頑張って時間短縮の図れるところは、駅からクリニックまでの徒歩5分の部分のみ。
そこを走って3分に縮めましたが、それが何!?っていうくらいの微々たるものじゃないですか。
私の力ではどうにもならないことが多すぎて、気持ち的に限界です。

とはいえ、採卵の予定が少しだけ見えてきたことにホッとしました。
どうか、次回はちゃんと採卵できて、移植までたどり着けますように。
赤ちゃんがやってきますように。
スポンサーサイト



プロフィール

kuromamma

Author:kuromamma
38歳で初期流産。
40歳で妊娠&女の子出産。
不妊治療の末、43歳でやっと男の子を授かりました。

カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ