FC2ブログ

29w5d。

しばらくブログの更新をサボっている間に妊娠8ヶ月になってしまった。
お腹が出てきて動くのが辛い。

さて、会社の夏休みは8/7(火)からだが、夫が8/4(土)から8/12(日)まで夏季休暇を取得することになったので、私も合わせて8/6(月)は有給休暇を取ることにして計12連休の夏休み!
何よりもこの大きいお腹で会社に行かなくても良いのが非常に嬉しい。あぁ、夏休み明け、会社に復帰できるのか?

8/6(月)だけナナコを保育園にあずけて、夫と二人だけでのんびり過ごそうと思ったのに前日の夜に急に嘔吐し、しかたなく保育園を休ませて小児科に連れていった。
診断結果は「ヘルパンギーナ」。夏休みで良かった!
でも、嘔吐したのはその1回きりで、熱も嘔吐した夜に37.2度。翌日で36.8度。
平熱が36度のナナコには高めの熱だが、翌日は元気いっぱいで食欲もあってヘルパンギーナとは思えない。
嘔吐がなければ絶対に気付かなかっただろう。
小児科でも「37.2度なんて珍しいですよ。これから上がるかもしれませんね。」と言われていたのに、そのままあっさりと治ってしまった。
強い子で嬉しいよ。

というわけで、1週間まるまる、夫とナナコと私の3人の水入らずの夏休み。
この夏は、私が妊娠中ということもあり、遠出を避けて自宅から1時間30分程度の三浦のほうに遊びに行くことにした。距離は日帰りの範囲ではあるけれど、会社の研修で利用した「マホロバマインズ」というマンションのようなホテルを利用した。
初日は近くの「荒崎海岸」で磯遊び。
そのために水槽と網も購入した。
カニとか魚とかヤドカリとかいろんなものを捕まえて水槽に入れてナナコと楽しもうと思ったのに、ナナコは貝殻ばかり取ってきて「貝、採ったよー」といちいち沖へ行けない私のところまで戻ってくる。
夫はそのたびにナナコを連れて戻ってこなくてはならず、生き物を探すどころではない。
浅いところには貝やヤドカリはたくさんいたけれど、魚やイソギンチャクはいなかった。
カニを数匹捕まえてナナコに見せてあげたのに、たいして興味を示さなかった。
お昼過ぎ、持参したサンドイッチを公園で食べて、ホテルのチェックインまでの時間まで少し間があったので車でブラブラしているうちにナナコが寝てしまったので、少し早めにホテルに着いた。
チェックインしてそのまま夕方までお昼寝してくれるかと思いきや、そこで目を覚ましてしまったナナコはまたまた全開モードになり、元気いっぱいなので、歩いて三浦海岸まで出かけてみた。
夫と手をつないで海に入ったナナコは大はしゃぎ!!
波にもまれ、砂だらけになりながらも「楽しいな♪楽しいな♪」を連発し、なかなか帰ろうとしなかった。
パラソルもなく、レジャーシートもビーチチェアもない私は、ひたすら暑い砂浜で立ち尽くして待っているしか術がなく辛かった・・・。

ホテルの夕食も朝食もバイキング形式で、夕食はマグロがたくさんあった。
でも妊婦の私はマグロをあまり食べられない・・・。(水銀を摂取しちゃうからね)
なるべく水銀を気にしなくても良いビンチョウマグロの刺身や野菜を中心にたらふく食べた。
あぁ、また体重増加が・・・。

翌日は「ソレイユの丘」という公園に行った。
前日は涼しい風が吹く過ごしやすい日だったが、この日は朝から太陽がギラギラと照り付け、公園内を歩くのが辛い。
公園の奥まで行くと山羊や羊がいて餌をあげられるようになっていたので、100円で餌を購入してナナコにあげさせたら結構喜んでいた。
その後、スワンボートに乗りたいと言うので1000円も払っで乗ったのに、ナナコはたった5分くらいで飽きてしまってひたすら一人でボートを漕ぎ続ける夫。
園内のじゃぶじゃぶ池でようやく楽しむナナコだったが、炎天下のプールサイドで見守るだけの大人は辛いのであった。
朝食のバイキングでたらふく食べてしまった私と夫はお昼になってもたいしてお腹が空かず、3人でパンを買ってベンチで食べた。自分で好きなパンを選んで、それを全部食べられるようになったナナコを見ながら、大きくなったなぁ、としみじみ感じた。
午後に夫とナナコの2人で「チューチュートレイン」という園内の列車に乗って終了。(私はお金の節約のため、終点で待っていた)
帰りの車でナナコは爆睡だったが、楽しんでくれて本当に良かった。

来年の夏は、大人も辛くない山のほうに行ってみたいな・・。
スポンサーサイト
プロフィール

kuromamma

Author:kuromamma
38歳で初期流産。
40歳で妊娠&女の子出産。
不妊治療の末、43歳でやっと男の子を授かりました。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ