FC2ブログ

2才10ヶ月のナナコ。

何かといろいろなことが分かってきたから面白いこともある反面、扱いが面倒になってきた。
洋服にこだわったり、毎日着替える必要もないパジャマまで毎日指定されたり。
しかし、そんなことはどうでもいい。
私がどうしてもどうしてもかつてから許せないのは、食事のマナーなのだ。
以前、ブログで「食事中のテレビはOKか?NGか?」という記事を書いたことがあるが、それと同じく例え2歳の子供とはいえ、食事のマナーに関してはついつい私は大人げなくなってしまう。

ナナコは遊び食べがひどい。
特に朝ごはん(といっても、パンにハムとチーズを挟むくらい)の時は、なかなか食べようとせず、席をたち、歩き回り、ヌイグルミで遊んだり、パンに穴を開けたりしてなかなか食事が進まない。
夕食も同様で、無理やり起こされた朝よりはマシではあるものの、スプーンでテーブルを叩いたり、オカズをぐるぐるとかき混ぜてぐちゃぐちゃにした挙句「いらない」と放り出したり、椅子にふんぞり返ってフォークをべろべろ舐めていたりで、もちろん優しく「それはダメよ。」なんて言ったところで面白がってますます調子に乗るだけなのだ。

私はある程度までは優しく注意するだけなのだけど、一定時間を越すと急に怒りのバッファがオーバーフローして、「そんなに食べたくないなら食べなくてよし!もうご馳走様しなさい!!」と怒り、ナナコもそれで機嫌が悪くなり険悪なムードで私だけがご飯を食べて、ナナコは椅子の上でいつまでもふてくされたままとなっている。
夫は優しいので、夫は「はい、ご飯を食べようね」と食事中に歌を歌い始めるナナコと一緒に歌を歌ったり、いつまでも機嫌を取りながら1時間もかけてなんとか口にご飯を運んであげたりしているが、それでさえ私は許せないのだ。
もうすぐ3歳になるというのに、なんでいつまでも親がナナコに食事を取らせるための気をひくネタを探しながら、スプーンで口にご飯を運んであげなきゃならないのかサッパリ分からない。ちゃんと自分でご飯を食べられるのに。
それに親が子供と一緒になって食事中に遊んでどうするのよ!?
好き嫌いはあるのしても、出した食事を自ら食べないのだから食べないで後でお腹がすいて後悔することを覚えたって良いのでは??

この妊娠中、自分自身の食事にはとても気を使い、なるべくカロリーの高いものや油っこいものを控え、それでもナナコと夫にはバランス良く食べてもらいたいと思って、野菜も肉も魚も出したつもりである。
ナナコが食べられるものとなると辛いものはダメなので、唐辛子系のものは控えたし、毎日CookPadを見ては食べられそうな献立に頭を悩ませた。
まだ会社に行っているときは、帰宅後、ナナコがまとわりついて全く家事が出来ないので、朝早い時間に夕食の下ごしらえや何やら細切れの時間を有効活用してご飯の準備をしなければならなかった。
だから尚更、そんなご飯がおいしくないから食べないというだけならともかく、ご飯を遊び道具にされたり、食事に対するありがたみを忘れたりされると、相手が大人でも子供で猫でも怒り心頭に達してしまう。
まぁそんな私も大人気ないのだけどね。

でも、離乳食を食べている赤ちゃんじゃないんだし、三つ子の魂百までというし、スプーンやフォークを使うのが下手で間違って落としてしまったり、こぼしてしまったりというのなら仕方ないにしても、散々遊んで振り回した挙句に床にスプーンを落としてしまったことを叱って、何かいけないですかね?
遊んで食べようとしない子に、どうしても食べさせようと果物だけでも食べさせる必要なんてあるんですかね?
スポンサーサイト
プロフィール

kuromamma

Author:kuromamma
38歳で初期流産。
40歳で妊娠&女の子出産。
不妊治療の末、43歳でやっと男の子を授かりました。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ