FC2ブログ

ナナコ、4歳3か月。
リョウ、1歳4か月。

自分の備忘録として、食事事情の記録です。

朝食。
ナナコ、うどん。麩と青海苔入り。
リョウ、フレンチトースト。スライスチーズ一枚。野菜ジュース。
私、8枚切りのトースト二枚。スライスチーズ。アイスコーヒー。

夕食。
味噌汁。
ヨシケイの「プチママ」もしくは「定番おかず」を2人前注文。
1人前は夫の分をまるまる残し、もう1人前を私とナナコとリョウの3人で食べる。

ナナコは好き嫌いが非常に多いので、メニューには当たり外れがある。
頑張って食べてくれるのだが、嫌々食べるので1時間以上かかる。
無理に食べなくて良いと言うと、かえって意地になりお皿を下げると泣いてとりかえしにくる。
リョウは、比較的なんでもよく食べる。
熱いものでも、味が濃いものでも、なんでもよく食べる。魚の皮まで「それをくれ。」と指差し、むしゃむしゃと食べてしまう。
あまりに食べっぷりが良いので、嫌いなものを残しても、全く怒る気にならない。酢の物や、かにかま等は嫌いで食べないが、食べなくても全然気にならない。
一方、ナナコは大抵のものは嫌いで、口をつけずに「これは食べられない。」と言ったり、逆にこれは食べないだろうな、と思って私だけが食べていると「それちょうだい。」とねだり、半分あげると箸でぐちゃぐちゃにしたあげく、食べなかったりするので、人間の出来ていない私はとても腹が立つ。
食べないならあげなければ良かったよ!と。

とにかく、今はヨシケイ頼りだが、ヨシケイなくして今の私にはやっていけないだろうな。
買い物の時間も、ナナコが食べる献立を考える時間もないからね。
スポンサーサイト



プロフィール

kuromamma

Author:kuromamma
38歳で初期流産。
40歳で妊娠&女の子出産。
不妊治療の末、43歳でやっと男の子を授かりました。

カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ