FC2ブログ

リョウ、2歳0か月。

ナナコはわりと早くにオムツが取れた。
この時期、ウンチは必ずおまるでしていたし、おしっこも誘えばちゃんとおまるでしていた。
保育園のリョウのクラスのお友達も、早い子はパンツをはいていたりする。

そんな中。

トイレトレーニングの「ト」の字にもさしかかっていないリョウ。

おまるは椅子だと思っているのでは?
トイレに連れていくと、トイレットペーパーをちぎって捨て、流すのを楽しみにしている。
おしっこは?ウンチは?

一番最初におまるに座らせたときは、いきなりおしっこをしてすごいと思ったが、今や一滴もする気配がない。

ウンチなら、これからしそうだ、と分かるので、そのときに連れて行こうとすると、ものすごく激しく抵抗される。
それでも無理やり連れていくとウンチが止まってしまう。

リョウも2歳になったことだし、そろそろおまるでおしっこをしてほしいな?と思い、土曜日の朝、オムツを脱がせた後、すっぽんぽんのままで放っておいた。
すると、リョウはやはり何かをはきたかったようで、オムツもはかずに自分で頑張ってズボンをはいていた。
それで、パンツをはかせてみたら、ひどく抵抗された挙句、自分で脱いでしまい、オムツをはかせろとばかりにオムツを持ってきた。
それでもしばらく放っておいたら、リビングの床の上にこんもりとウンチをした。

翌日、リョウの好きな車の絵が描いたパンツ(4枚セット)を買ってきた。
「リョウ、どれがいい?好きなの選んでいいよ」というと、「これ」「これ」と全部を選んだ挙句、すべてのパンツをつかみ、衣装ケースの奥にしまい込み、代わりにオムツを持ってきて「これ」といった。
手ごわい。

リョウのオムツ生活はまだまだまだ続きそうです。
スポンサーサイト
プロフィール

kuromamma

Author:kuromamma
38歳で初期流産。
40歳で妊娠&女の子出産。
不妊治療の末、43歳でやっと男の子を授かりました。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ