FC2ブログ

ナナコは遅蒔きながらも、ようやく、自転車に乗れて、スイミングスクールも級があがり、逆上がりはまだながらも、だいぶ出来そうな気配がしてきて進歩を感じる今日この頃。

一方、着実に後退の道を着々と歩んでいるリョウ。

もう、本当に毎日、相手をするのに疲弊してしまう。
発達相談に通うべきかとさえ考えてしまう。

その一つが、ウンチ。
以前はオムツの中ではあるが、ほぼ毎日、テーブルの下に隠れてこっそりウンチをしていた。
それも、きちんとウンチングスタイルで。
それなのに、今やウンチをするのを嫌がり、絶対にウンチをしようとしない。
トイレに誘っても絶対に座らないし、おまるにも座らないし、オムツのままで良いからウンチをしてと言っても、断固拒否する。

しかし、いつまでもウンチをしないわけには行かず、最後のウンチから2日目、3日目にもなると、そわそわして常に貧乏ゆすりをしている。
しかし、絶対にウンチはでないと言う。
4日目くらいになって、そわそわもマックスになり、いつでもどこでも抱っこをせがみ、ご飯の時には隣に座れといい、やがては膝の上で食べ始める。
オシッコを我慢しているときのように、常に膝をプルプル動かし、どうにも限界なのが見てわかる。

それでも断固、ウンチはしない。

そして、結果的に、お風呂の中で耐えきれずに出てしまうか、夜、寝ているときに出てしまう、いわゆる、寝ぐそ状態になってしまう。

機嫌が悪くなると、以前は大泣きして床に転がっていたが、それに加え、言葉を喋らなくなる。
すべてを身ぶり手振りで意思を伝え、口から出る言葉は「あー、あー」と、喃語にもならない。
言葉を失ったかのようだ。

一日一歩、三日で三歩。
そして、そのあと、五歩戻っているよ。

頼む!
少しは成長してくれー。

スポンサーサイト



プロフィール

kuromamma

Author:kuromamma
38歳で初期流産。
40歳で妊娠&女の子出産。
不妊治療の末、43歳でやっと男の子を授かりました。

カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ