FC2ブログ

私、2年前に記事にしたかもしれませんが、この2年間、小学校の役員をしていました。
我が校はPTAはないのでPTAではないのですが、校外活動をする役員の集まりの中の取りまとめ役の立場でした。

辛かった。
気の弱い私には非常につらい仕事でした。
じゃんけんで負けてしぶしぶ引き受けた役でしたが、それでもせっかく役を引き受けたからには頑張ろうと思っていたんです。
リョウが小学校に入学したらもう1回役員を引き受けなければならないし、それならば私の代で大変な部分を変えてしまおう、なんてことも考えていました。
でも、私の考えは甘かった。
今年度。私が取りまとめの立場になって、はじめは別の役員の人がLINEのグループを作ってくれたり、困ったときにはみんなで助け合おう・・なんて言ってくれる人もいた。
でも、私が頼りないのか?力不足なのか?単に嫌われているのか?無関心なだけなのか?

最近では、私がLINEでお知らせを通知しても全く反応なし。
こんなふうに進めても大丈夫かと問いかけても反応なし。
報告書を作ってみたけどどう?と送っても反応なし。
思いあぐねて、来年度、私と入れ替わりでまとめ役になる人に個人的にLINEで、来年度もこのままのやり方で引継ぎ資料を作って良いかと聞いても反応なし。
既読はつくけど返信なし。
こういうの、LINE疲れっていうんだろうな。
他の人からみると、ただ単にうざいやつなのかもしれません。

でも、そうはいっても、私一人で行っている役員会ではないので、やっぱり何らかの反応はほしかったな。
考えるのが面倒なら「お任せするよ」の一言でもよかったよ。
「OK」のスタンプ1つでも良かったよ。
そんなこんなで、後半は私一人で戦っている気分でした。
学校の先生との橋渡し役は私なのですが、基本的に保護者の活動なので先生も困ったことがあれば私に相談してきます。
例えば、
「交通安全街頭指導の旗振り役の人が、担当の場所は遠いから変えてくれと言ってるのだけどどうする?」
とか
「プリントで通知した集合場所を間違えてしまったけどどうする?」
とか。
保護者って、本当にいろんな人がいらっしゃいます。
全く委員会活動に参加しない保護者さんがいて、他の役員さんが文句を言いはじめます。
先生も「どうする?」と私に聞いてきます。
知らんがな、もう。
こんな相談に誰も親身になってのってくれる人がいませんでした。
「役員をはく奪しちゃえば?」
ある役員が言いはじめます。
これで「役員をやった」と言われても困るよね?

タカ派とハト派に分けたら、私は間違いなくハト派なんです。
だって、皆さんボランティアですからね。
自分が強く言えない性格なのもあるし、自分も仕事をしていて役員活動は時間的に辛いため、やりたくない人、やれない人の気持ちもよくわかります。
するとタカ派の役員さんがいろいろ言いはじめます。

・・・なんか、疲れました。
大変なわりにもっと楽しいと思っていたのだけど、なんか孤立無援な感じでした。
でも皆さん、やっている校外活動もそれぞれ異なるので、一丸となって何かをやりとげるという感じではないんですね。

来週は来年度役員への引継ぎ会があって、それで晴れてオシマイです。

しばらくは自分を褒めておこう。


スポンサーサイト



プロフィール

kuromamma

Author:kuromamma
38歳で初期流産。
40歳で妊娠&女の子出産。
不妊治療の末、43歳でやっと男の子を授かりました。

カテゴリ
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ