自分を好きになるために

ナナコを通して、新しい自分を発見できるといいな。

赤ちゃん、良いな♪

ナナコ、5歳3か月。リョウ、2歳4か月。

昨日知ったのだけど、ナナコと同じクラスのお友達のお母さんが妊娠中なのだそうな。
仲は良いのだけど、時間が合わなくてなかなか会ってお話する機会がない。

でも、昨日の朝、いつもはうちよりも早い時間に子どもを保育園にあずけてお仕事に行くのに、うちと同じ時間にあずけにきた。
子どものSちゃんは、保育園にあずけられるのが嫌で、泣き叫び、大暴れしながら、必死に逃げ出そうとしていた。
どうしたの、と聞いたら、お腹に赤ちゃんが、という答えだった。
全然気がつかなかったけど、もう妊娠9か月だそうで、そう言われればお腹も大きい。
コート着ていて分かりにくいけど。

ずっとお母さんを一人占めしてきたSちゃんは複雑な気持ちなんだろう。

ふと、ナナコのことを思い出した。

そういえば、ナナコはあまり赤ちゃんがえりがなかった。
保育園に行くのが嫌だと愚図ったこともなかった。
リョウが生まれてからも、リョウを叩いたり、赤ちゃんがえりで私を困らせたりという記憶があまりない。
少し甘えん坊になったけど、それもいつものことだったし。

今でこそ、しょっちゅうリョウと喧嘩してるけど、ナナコは偉いなあ。
きっと我慢していたこともたくさんあるんだろうなあ。

ちなみにリョウですが、トイレに関しては全く進展がないが、だんだんお兄ちゃんになってきました。
床に転がって泣きわめく回数も減ったし、よく喋るようになった。
お化けの絵ばかり描いて私に持って来る。

もう一度赤ちゃん、欲しいなぁ~~~。
無理だけど。

妊娠中って、人生の中で特別な時間だね。

スポンサーサイト


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2015/02/25(水) 13:56:38|
  2. 5歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高齢って知られたくない。 | ホーム | 可哀想、の定義。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuromamma.blog12.fc2.com/tb.php/433-c4da1274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)