自分を好きになるために

ナナコを通して、新しい自分を発見できるといいな。

戒め。

子供がいると、本当に自分のやりたいことが全くできず、そんな中、夫が好きな時間に新聞を読み、コーヒーを飲み、前置きもなく日曜日は出勤だとか言われちゃうと、もう、どうしようもなくイライラするのですよね。

いろいろ愚痴りたいことがあるのですが、時間と精神衛生の都合上、控えます。

というか、まず、私の自分に対する目標をここで宣言したい。

日々、何があっても穏やかに過ごす。
毎日、笑顔で過ごす。
それが、偽善でも、嘘でも、心の中は真っ黒でも。

私ときたら、自分でも嫌になるくらい気性が激しくてですね。
すぐにイライラする。
すぐに沸点まであがってしまう。
しかもそこに至るまでの時間が非常に短い。
数秒で沸点に達します。

そうなると、自制が聞かなくなり、子供を怒鳴り付ける。
子供に暴力は震えないから、代わりにクッションやら枕に怒りをぶつける。

こんな自分はね。
疲れるし、気分も悪いし、ある意味、イライラを分かって欲しいという、夫への当て付けであったりするので、良いこと何一つありません。

イライラスイッチが自分の中に内蔵されていて、そのスイッチがいつでもオンになるのが分かります。

こんな私でも、体調が悪く、熱があったりすると、このスイッチがオフになります。
自分でも分かります。
脳の中にある気性の激しい部分に、信号が行かなくなります。
そうすると、なんとまあ、自分でもものすごく楽なんですね。
体調が悪くて身体は弱々なのに、些細なことで腹が立たず、ずっと穏やかでいられるのです。
自分自身、楽~。
もうずっとこのままで良いわ~、と思うのですが、体調が戻り、元気になると、また、イライラの毎日が始まります。

どうやったら、些細なことを気にしないで済むようになるのでしょうか。
精神修行に出掛けたいです。

スポンサーサイト


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2015/03/27(金) 12:56:56|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<習い事事情。 | ホーム | あの日から4年。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuromamma.blog12.fc2.com/tb.php/439-217921f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)