自分を好きになるために

ナナコを通して、新しい自分を発見できるといいな。

今年1年を漢字一文字で表すと。

先日、インフルエンザで苦しんでいる最中に、あるサービスのアプリからアンケートが届いた。
その中の1つの質問に、
「今年1年をどのような年にしたいですか。漢字一文字で教えてください。」
と言うのがあった。

正月からインフルエンザで苦しんだ私。
今年1年は
「穏」
です。
陰、じゃないですよ。穏、です。

12/31までの私なら、間違いなく
「挑」とか
「躍」とか
向上心満々の一文字を出していたと思う。

来年度、小学校の役員になる。
地区の自治会の組長が回ってくる年でもある。
多忙で、仕事もお休みしなければならない回数が増えることが予想される。
それでも、そんなことよりも、地域の繋がりを持つことの方が、自分の人生に有意義に働くことが多いだろうと思っているので、頑張ろう、と前向きな気持ちではいる。

しかし、だからといって仕事も大切な生活の軸であり、休んでばかりのやつ、とは思われたくない。
有給休暇はなるべく温存しておきたい。
それなのに、新年早々、インフルエンザにやられ、早速予想外に2日も有給休暇を使ったうえ、体調も今一つなので何も出来ない。

あー、もう有給休暇足りるかしら。
どうかこれ以上、家族がインフルエンザにかかりませんように。
来年度はどうか、事件、事故等に巻き込まれず、祖父母もペットの黒猫も含めてどうか、健康で穏やかに過ごせますように。

「穏」
の一文字あってこそ、役員も組長も、或いはそれ以上の活動も頑張れるってもんです。
「挑」や「躍」はそのあとですね。


  1. 2017/01/06(金) 10:21:17|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナマハゲ怖い。 | ホーム | インフルエンザ発症~終結。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuromamma.blog12.fc2.com/tb.php/522-49b9e158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)