自分を好きになるために

ナナコを通して、新しい自分を発見できるといいな。

葛藤。

今年の4月からうちは自治会の組長となる。
そして、私は小学校の役員になる。

自治会の組長は、順番に当番が回ってくるので、やりたい、やりたくないに関わらず回ってくる。それに引き換え、小学校の役員は、子どもが在籍する六年間の間に一度やれば良い。
別に来年度である必要はなかった。
私としても役員など、やらなくて済むのならやりたくない。
でも、六年間のどこかではやらなければならないのだと思うと、さっさとやって、気を楽にしたかった。
それに、長い六年間。
学校のことを5年間知らずに6年生で役員をやるよりは、早くにやった方が親としても子どもとしても、学校生活をより有意義に送れるような気がした。
役員を嫌々な気持ちで引き受けるよりも、率先して前向きな気持ちでやった方が気分も良いだろう、と言う思いもあった。
それで、誰も立候補しない来年度の役員に立候補してみたのだが…。

最近になって怖じ気づいてきた。

私には、身の丈の合わない立候補だったのではないか?
役員にはいろいろな係がある。
大変なものとそうでもないものがある。
年間13回程度の活動のものもあれば、30回のものもある。
任期が2年のものもある。

役員を選出する前に、保護者全員に配られた紙には、係の人数や役割などが書いてあった。
活動回数が少ないものには、お仕事をしている人や小さなお子さんがいる方でも大丈夫、と書かれており、中学校との交流がある係には、高学年のお子さまの保護者にお勧めです、と書かれていた。

活動回数が少ないものの係の人数がわりと多かったので、これならやれるかもしれないと思い、立候補してみたのだが……。

係を決めるときに、「お仕事があるから」と言う理由で、回数が少ない係をやらせて貰えるのだろうか?
みんなだって、大変な係はやりたくないのでは?
そんな中、私は仕事があるので、なんて理由が通用するのだろうか?
逆に反感を買ってしまうのでは?

だんだん、そんな思いでいっぱいになって、今、私の頭の中でぐるぐると渦巻いている。

嫌々回ってきた役員ならともかく、立候補しておいて、簡単な係しか出来ないなんて、身勝手以外の何物でもないんじゃないか!?
あー、もう私のバカバカ!
身のほどを弁えろよ!
………

係決めは2月の最終週です。
どうか、穏便に、そして仕事にあまり支障を来さない係になれますように。
スポンサーサイト


  1. 2017/01/24(火) 08:51:38|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヤマハ継続か終了か。 | ホーム | ナマハゲ怖い。>>

コメント

ななこちゃん小学生なんですね^^ おめでとうございます。
もうすぐ新生活のスタートですね。うれしい反面、母にはまたPTAなんかの新し悩みが出てきますね。
うちも幼稚園入園です。保育園も申し込んだのですがやっぱりだめで・・・。
12月から仕事を開始したので、幼稚園の行事とか保護者会とかどうしようと今からドキドキです。
お友達作って助けてもらったら!と言われたのですが、中々人付き合いが苦手な私には一苦労><
夫にグチグチ言ってみても正論しか戻っとこないし・・・。女性同士の付き合いって世論だけではだめなことってありますよね~。

どこかで割り切って頑張らねば!お互い頑張りましょう^^;
  1. 2017/02/05(日) 18:45:51 |
  2. URL |
  3. mameco #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます(^^)

まめこさん

ご入園、おめでとうございます。
慣れるまで親も子もドキドキですね。
でも、きっと周りのお母さんたちも同じように新生活をドキドキしながら待ってると思うので大丈夫ですよ!
でも、お仕事しながらの幼稚園は大変そうですね。幼稚園って、親子参加の行事も多いと聞くし…。
お仕事があるお母さんに理解ある幼稚園だと良いですね。

うちは、ナナコは4月から2年生なんです。
保育園と比べると、それなりに行事も多くて、更に役員!
自分で決めたくせにうじうじしていて、私って本当にダメなやつと反省シテマス(泣)
  1. 2017/02/06(月) 08:52:02 |
  2. URL |
  3. #ev4hlqQE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuromamma.blog12.fc2.com/tb.php/524-e125caa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)